1作業が大量!
・使用部門の特定や支払額の集計
・資金の準備(小切手などの作成)
・銀行への持ち込み
・納付後の半券の保管
(紙資源の無駄遣い)など
2資金管理の分散
支店や営業所など、出先機関毎に資金を分散しなければなりません。
営業所や支店など事務所の数だけ事務作業が発生!
3伝票入力が大変!
財務会計システムにデータ入力をしなければなりません。
納品書はほぼ毎日発生するため手作業は大変…
口座振替にしても…
自動的に口座から引落しが発生するため、事前承認・資金準備が間に合わない。
通帳記帳が大変!
通帳を見ただけでは使用部門の特定ができず、財務会計システムへの入力ができない。
「公振くん」とは、公共料金の支払いを口座振替にし、
その引落データを事前に入手できるサービスです。
様々な事務作業の効率化が可能となります。
公振くんは、毎月発生する公共料金支払事務の手間を軽減するためのサービスです。口座振替の仕組みを利用し、
電気・ガス・水道・NHK・電話・携帯等の支払データ(金額、請求企業名、引落日等)を引落日前に提供します。
また、財務会計システムとの連動により、伝票データを作成し、事務作業の効率化が実現できます。
納付作業の効率化
口座振替による省力化で、「銀行への持込み作業」
「納付書の取り纏め作業」が省力できます。
資金運用の効率化
引落日の前に引落金額が1円単位で把握できるので、
営業所/支店など事業所毎に分散している資金を一本化し、
有効な資金管理ができます。
事前承認が可能
口座振替にしても、公振くんを利用して電子データを
事前に受け取ることができるので、従来の業務フローは
維持することができます。
支払入力作業の軽減
財務会計システムとの連動により、伝票入力が
不要になります。
延滞金の支払防止
口座振替により、支払漏れが無くなり、
延滞金の支払防止ができます。
紙の削減
納付書・請求書がなくなるため、環境に配慮した運用が
できます。
公振くんは地方公共団体や民間企業でご利用いただいております。
公振くんの詳細な導入事例については
こちらよりご確認いただけます。
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ご注意
「公振くん」は都市銀行・地方銀行がご提供するサービスです。NTTデータビリングサービスは「公振くん」の開発・運用を担当しています。
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